当社は、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)加工用の「スミダイヤコーティングエンドミルAVIX型」に、新たにCFRPの薄板加工に対応した製品「AVIX-F型」を拡充し、2025年9月16日(火)より販売を開始します。

2024年11月に販売を開始したCFRP加工用スミダイヤコーティングエンドミル 「AVIX型」は、CFRP加工において優れた耐摩耗性により長寿命化を実現し、加工コスト低減や高品位加工のニーズに応える製品として高い評価を得てまいりました。近年では、航空機部品をはじめとするCFRPの薄板加工においても、高品位加工のニーズが高まっています。

当社はこのたび、CFRPの薄板加工においても高能率、かつ高品位加工を実現するCFRP加工用スミダイヤコーティングエンドミル 「AVIX‐F型」を開発し、適用領域を拡大します。本製品は、専用多刃設計と材種の組合せにより、振動しやすい薄板CFRPの加工における加工品質の向上に加え、生産性向上や長寿命化による加工コスト低減に寄与します。

当社は、これからも新たなニーズへの迅速な対応と、お客さまにご満足いただける製品の提供を目指してまいります。

CFRP加工用スミダイヤコーティングエンドミル「AVIX‐F型」

1.特長

発売中のAVIX型の複合クロスニック形状*1を踏襲し、最適な切れ刃設計との組合せにより被削材の振動を抑制することでCFRPの安定加工を実現。また、シャープな切れ刃と均一な膜厚分布を有するダイヤモンドコーティングを採用し、高品位化かつ長寿命化にも貢献します。

2.ラインアップ

計9型番

*1 複合クロスニック形状:大と小の2種類の半円径の溝を組み合わせた形状。

(ご参考)
■2024年10月31日リリース
CFRP加工用スミダイヤコーティングエンドミル 「AVIX型」を開発、販売開始